
漫画女子の気ままな日記

『この漫画知りたい!』そんな、あなたに漫画の面白さを伝えたいブログです。

新・ちいさいひと 青葉児童相談所物語 無料お試し読み【3歳の男の子を檻に!?そんな母親の心情を壊すような背景とは?】

f:id:kkskchang:20170112063058j:plain

著者:夾竹桃 ジン

1巻未完結

 

 

こんにちは!漫画女子です。

 

『ちいさいひと』は児童福祉司の相川健太によって、
児童虐待の現場をありのまま伝えてくれているような
そんな漫画でした。

 

 

その連載から、約3年が経とうとしています。

 

 

そして、今回
『新・ちいさいひと 青葉児童相談書物語』の1巻が
発売されました。

 

 

無料お試し読みはコチラからです。
【まんが王国】「新ちいさいひと」で検索して下さい!

 

 

ここ近年そんな、児童虐待が右肩上がり。

(ニュースで、
ここ近年、頻繁に耳にするようになったので、
薄々は感じているとは思われますが…。)

 

 

そして、
子供の虐待死は衝撃過ぎる程の推計。

 

 

2003年から2015年までの推計から、
ほぼ7日に一人の割合で、
子供が虐待により亡くなっているのだとか…。

 

 

今回は、
そんな母親の生活環境からなぜ?虐待に至ったのか。

そして、その心情と背景を描いています。

 

 

内容は酷な話で、
虐待はしてはいけないことと、
わかっていますが、

 

『母親の気持ちもわからないでもない』

 

そう思う所もあったのは私だけでしょうか?

 

 

3歳の男の子を檻に!?そんな母親の心情を壊すような背景とは?

 

 

「はい、夫とは離婚前提で別居中で…」

 

 

3歳児 星野吐夢(ほしのとむ)くんの母親 環那は、
シングルマザーになってからの生活が不安。

 

 

その事で、吐夢くんが1歳6ヵ月の頃、
保健師に相談し、児童相談所 児童福祉司の健太の所にも
相談しに来ていました。

 

 

環那からの『最後のSOS』

 

 

一週間前に、
環那から健太の所へ電話をかけていました。

 

 

 

しかし、その時健太は不在で、
児童相談所のミスで環那との連絡が
つながることはありませんでした。

 

 

「環那ちゃん。
元旦那にちゃんと言ってやった?」

 

 

キャバクラで働く同僚から、
旦那からお金をもらえているか聞かれます。

 

 

「ねーもんは払えねーんだよ」

 

 

と、旦那は逆ギレ。

 

 

 

ちゃんとお金を受け取る事が出来たのは、
最初の3ヶ月だけでした。

 

 

 

「払うもん払えよあ”ぁ”!!?」

 

 

 

環那はサラ金に手をだし
その返済にも苦しんでいました。。

 

 

生活は苦しく、
精神的にもドンドン追い込まれていくきます。

 

 

「なんで私ばっか…
こんな目に…」

 

 

片手で頭をかかえ、
悲痛な顔をします。。

 

 

 

 

「知らねーよ
お前のことなんか!!」

 

 

「訴えるでも
なんでもしろよ!!」

 

 

元旦那に再び電話する環那。

 

 

 

しかし、
元旦那はあてにならないことを、
再度思い知らされるのでした。

 

 

「ねーねー、ママ見て」

 

 

「一人で着れたよー」

 

 

汚れたパジャマを着ている吐夢くん。

 

 

 

一人で着れたからと、
元旦那と電話中のママに、
見て欲しくて声をかけてきます。

 

 

「う…」

 

 

 

「うるさい!!!」

 

 

 

『バチッ』

 

 

そんな、
こどもの「ねーねー、ママ」
に答えられない程、ママには心の余裕がない。

 

 

そんな、
『子供』も『ママ』も見ていると辛いです。

 

 

健太に早く見つけてもらいたいと、
感じながら読んでいる私でした。

 

 

そんな、環那と吐夢くんですが、
どんな環境で生活を送っているかというと…。

 

 

 

「この部屋見ておいた方がいい」

 

 

 

そんな、
環那と吐夢くんのアパートへ来た健太達。

 

 

そして、
その部屋からはものすごーい異臭がします。

大家さんに頼んで、カギを開けてもらうと…。

 

 

 

部屋中ゴミだらけで、

その中に犬や猫をいれるゲージ(檻)
ようなものが置いてありました。

 

 

「吐夢くんがここ(檻)に
閉じ込められているんだ」

 


「排泄もすべてここで
強いられているんだと思う」

 

 

その環境は衝撃的すぎる。。。

 


『新・ちいさいひと 青葉児童相談書物語』1巻では、
シングルマザーの環那の置かれている背景とその心情から、
吐夢くんを虐待。

 

 

 

そして、
そんな環那(ママ)に対する、
吐夢くんの想い
涙せずにはいられない程でした。

 


『新・ちいさいひと 青葉児童相談書物語』1巻は、
まんが王国で読めます。

 

 

無料お試し読みもあるので、
良かったら読んでくださいね!

 


まんが王国はコチラです。
「新ちいさいひと」で検索が必要です。